satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

BitZenyのcpuminerを2.6.0に更新した話

なぜcpuminerのバージョンアップが必要なのか? BitZeny 2.0立ち上がると、これまでBitZenyの公式サイトからダウンロードできたcpuminerではマイニングできなくなってしまうそうです。つまるところBitZeny 2.0に対応したcpuminerが必要。ということで早速cpu…

Windows 10で自動ログイン & アプリケーションの自動起動をする方法

昔とはやり方が違うのだよ Windows 98とかその時代であれば、シングルユーザーが半ば前提的な部分もあって、特に意識せずWindows起動→自動ログインみたいな形だったけども、マルチユーザー/Microsoftアカウントが前提のWindows 10ではそうはいかない。という…

マイニング用PCを構築する

いわゆる自作PCなんて何年ぶりだろうか? ここ10年くらい、いわゆるPCの自作から遠ざかっていて、PC買うときはノートPCかBTO-PCだけだった。まぁBTO-PCはタワータイプだから、CPUとマザーボード以外はかなり入れ替わってるけども。 そんな中で仮想通貨のマイ…

ドラゴンクエスト11の設定を考察してみる

発売から1ヶ月ちょっとが経ったドラクエ11ですが、いくつか気になることがあるのでいろいろと考えをまとめてみます。記憶をたよりに書いていますし、自分なりに解釈している部分もあるので間違いもあると思います、コメント・指摘大歓迎。ドラゴンクエストXI…

Google Apps Scriptで簡単なWebサイトやWebアプリ、Webサービスを作る その1

タイトルはその1としましたが、はたしてその2以降が続くのかは不明です…Google Apps Script クイックリファレンス作者: 横山隆司出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2017/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るGoogle Apps Scriptは便利なも…

はてなブログでソースコードを載せるには…?

ソースコードの記載方法アレコレ スーパーPRE記法 シンタックスハイライト記法 Gistから貼り付ける HTMLのpreタグやcodeタグ まとめ ソースコードの記載方法アレコレ 前回のブログでGoogleスプレッドシートとGoogle Apps Scriptを使ったものを掲載したのだが…

Google Apps ScriptでGoogleスプレッドシートを操作する

概略 基本的なやり方を覚えてしまえばそう難しくはない とにかくなんでもいいからスプレッドシートを操作してみる 作った関数/機能を自動実行する 概略 Googleの各種システムにはGoogle Apps Script(以下GAS)と呼ばれるスクリプト実行環境が用意されていて、…

ゴールデンボンバー鬼龍院翔のソロライブ(2017年3月21日)

久しぶりにゴールデンボンバー関連 このブログでゴールデンボンバー関連について書くのも数年ぶりな気がします、以前ほどライブへ行くこともなくなったし、積極的に楽曲を聴くこともなくなった。わけで。 さて昨夜はZepp Nagoyaでゴールデンボンバー鬼龍院翔…

ライブやったよーという話

そんなわけでライブやりました 以前も同じようなタイトルで記事を書いた気がしますし、すでに1ヶ月弱経ってますが、2月25日に参加しているB'zのコピーバンドFound Sesameでライブやってきました。 面白おかしく演奏はマジメにというコンセプトのバンドのため…

JRに残る国鉄型車両

どんな話か? 時事通信でこんな記事が公開されていました。 www.jiji.comJR各社に残る国鉄型車両の率をざっくりとまとめた記事。こういうのってなかなか数字で見ることがないので、すごく新鮮かなと思う。 ということで簡単に残っている車両をまとめてみた……

BeatsXを購入しました

発売日に購入できました 2月から先行発売ということでApple Storeとauショップ直営店で売られていたわけですが、たまたま訪れたauショップ直営店に在庫があったので、嬉しいことに発売日に購入できました。使用開始して一週間経ったので、簡単に所感を書いて…

「神々の山嶺」はグルメ漫画

本筋は登山界の謎とそれにまつわる人間のドラマなんだが 原作:夢枕獏、作画:谷口ジローの漫画作品「神々の山嶺」、ちゃんとした登山漫画なんだけども食事シーンがやたらと印象的で、完全にグルメ漫画としか思えないとして評判です。 こういう画像を見てぜ…

iPhone 7 Plusを購入してしばらく経ったので、簡単に所感をまとめてみる

なんだかんだで最上位機種を購入 もともと使っていたiPhone 6のバッテリーがかなり劣化してきており、外出すると半日もバッテリーが持たない状況だったので、iPhone 7が発売されたら即時機種変更をと考えていたのですが、最近はiPhoneでKindleを利用する機会…

Windows 10でNASへ接続できなくなる問題(2)

事象と解決策 事象は前回書いたものと同じで、Windows 10でNASに接続できないというものになります。これもNASへのpingは通るんだけど…というようなのがほとんどかなと思っています。じゃないと理由が説明できない。Windowsではファイル共有のためのプロトコ…

Windows 10でNASへ接続できなくなる問題(1)

事象と解決策 昨日までは普通に接続できていたのに、Windows Updateがかかって再起動するとなぜかNASへ接続できなくなる…という事象があったりします。NASへのpingも通るし、メディアサーバ機能も問題なく動いていて、Media Playerなどからは問題なく参照で…

ASUSのそこそこ気になるモデル(ノートPC)

2014年~2015年にかけてASUSのEeeBook X205TAというモデルが大人気になりました。ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト出版社/メーカー: Asustek発売日: 2015/01/01メディア: Personal Computersこの商品を含む…

Apple発表会、そしてiPhone 7

iPhone 7で悩んでいるポイント gigazine.net Appleの発表会でiPhone 7が発表されるとかなんとか。9月の新型iPhone発表はもはや毎年の恒例行事となっているため特に驚きもしませんし、事前リーク情報も多いので特に困ることもありません。 さて、iPhone 6sを…

三江線廃止報道について思うこと

もともとはFacebookに書いてた内容なんですが、久しぶりに長めの文章を書いたのでせっかくですし一部改変のうえでブログネタにでもしてみます。 三江線廃止報道について思うこと 三江線の沿線に住む利害関係者でもないですし、それでビジネスをしているわけ…

最近のB'z関連のリリースまとめ

最近こういうのを書いたり発言したりしないと頭に入らなくなってきたので、記録がてら。2015年~2016年現在のリリース情報まとめって感じで。まだAmazonには初回版とか普通に残ってたりするので、実は買ってなかったよって人はぜひどうぞ。 【B'z】 有頂天 (…

ライブやったよーって話

以前もそんな記事を書いた気がしますしすでにひと月前ですが、6月25日に名古屋・八事にあるサウンドノート名古屋というライブハウスで演奏してきました。今回はFound Sesameでの出演って形でした。セットリストは以下のとおり。 【Found Sesame】 1. パルス …

気になった記事アレコレ

AmazonのPrime Nowの対象エリアが広がった 今回広がったのは「東京都20区、千葉の市川市、浦安市の一部」だそうだ。 www.itmedia.co.jpちなみに私が住んでる大阪市も先月末に対象エリア化されたみたい。 www.itmedia.co.jp1時間以内に配送するってのはとても…

気になった記事についてアレコレ

特にこれといってネタもないので、巡回中に気になった記事について書いてみよう。困ったときは定番のパターンだと思う。 ドン・キホーテの「ワリキリPC」 5万円以下のタブレットに使われているようなパーツを採用したPCがドン・キホーテブランドで発売されて…

浅井ゆかりさんのソロリサイタルに行ってきたよというお話

趣味で音楽活動(といっても本当に趣味でしかないコピーバンドですが)をやってると、いろいろと音楽を仕事にしている方(つまりプロの音楽家)とお知り合いになったり、あるいは同じステージで演奏したりすることもあったりします。そんなこんなで浅井ゆかりさ…

気になった記事について適当に書いてみる

男女雇用機会均等法の施行30年 www.tokyo-np.co.jp中学校あたりで習ったことのある男女雇用機会均等法が施行30年を迎えるそうです。 この記事では1986年に入社した総合職女性社員の8割が既に退職しているということをアピールしていますが、気になるのはその…

バンドでライブをやったよーって話

半年近くブログを書かなかったのでこの半年にやったことやらをちょろちょろ書いてるんですが、今回は参加しているバンドのライブの話。 以前も書いたような気がしますが、B'z大好きなのでB'zのコピーバンドに参加しております。Found Sesameってバンドで弾け…

日帰り鉄道旅で必ず持っていくべき5つのもの

タイトルに意識高い系らしきものをフィーチャーしてみましたが、まぁ特に他意はありません、表題のとおりです。 結局のところ持っていける荷物なんて限られているし、荷物そのものを増やすことは可能だとしてもカバンも重くなるのであまり好ましいものではな…

ASUS TransBook T100HA-128Sを買いました

以前から「CPU性能はそこまで必要ないけど、メモリとそれなりのストレージを搭載し、かつそこそこに安価なモバイルPC」欲しいなぁと思ってて、スペック的な面ではVAIO Pro(11インチモデル)とかLet'snote RZ、LaVie Hybrid-ZEROなんかがそれに合致するモデル…

iPhone6用バッテリー内蔵ケースが届いたよというお話

前回の記事で注文したとか書いたのですが、無事届きました…というか届いたのは1週間ほど前なのですが、特に問題なく動作しております。やはりLightningケーブルでそのまま充電できるというのは便利ですね、microUSBケーブルを用意しなくても充電できるという…

iPhone6用バッテリー内蔵ケース

iPhone5sのころも使っていたのですが、バッテリー内蔵ケース、なかなか便利です。いちいちケーブルをつなぐ必要もなく、ボタンを押すだけで充電できて、ケース側のバッテリーがゼロになればカバンに放り込んでおけばオシマイといった具合に。でiPhone6を現在…

大都市近郊区間の制度を利用して、房総半島を一周してきた

例えば東京駅から新宿駅へ行く場合、中央快速線、山手線(内回り・外回り)、秋葉原まで行って中央線各駅停車、などなど、様々なルートがあります。大都市ならではといった感じですが、とにかく目的地に行くために複数のルートが存在するわけです。ただ基本的…