satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

ホームの利点・アウェイの洗礼

このエントリーの前に釈明というか言い訳なんですが,私は全くスポーツに明るくありません.

ということで本編.スポーツなんかでも特にサッカーなんかがわかりやすいな例だと思うのですが,アウェイの洗礼なんて言葉があって,ホームチームへのものすごい声援だったり,アウェイチームへのバッシングやブーイングなんかがあったりします.実際にスタジアムへ行くとものすごい熱気を感じますよね,観客の.スタンドでそんなことを感じるんだから,フィールドにいる選手達には相当なプレッシャーなのかもしれません.まぁこういうのは人それぞれなのかもしれませんが.

個人的に気になっていることがいくつか.

  1. ホーム勝率,アウェイ勝率をリーグ毎に集計したらどんな結果が出るだろうか?
  2. 観客動員と勝率って何らかの相関関係はあるのかな?

愛知県に住んでおり,父が名古屋グランパスエイトのファンだったことから中日新聞社が発刊する月刊グランを何度か読んだことがあったのですが,巻末の特集にこういう集計・研究みたいなのがあったと記憶しています.ただこれは名古屋グランパスエイトという1チームのみの情報であったため,それならばJリーグ全体で集計・データまとめを行なって,何らかの考察を加えてやればちょっとした論文というか紀要というかそんなものが完成するんじゃないかなぁなんて考えています.少なくとも大学生の卒論レベルならコレくらいで問題ないでしょと言えるレベルだと思うのです.

でここまで書いて思ったんですが,例えばスポーツ以外(別にゲーム大会でも何でも構わないと思うんですが)で統計を採ったらどうなるんだろうな?という話.スポーツとは違った傾向が出て切るかもしれませんね.