satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

スキンヘッドのお手入れ・メンテナンス

このブログを読んでいる人にはまず間違いなく関係ない…というかどうでもいい話だと思うのですが,私は髪の毛を剃ってます,いわゆるスキンヘッドというやつです.この髪型*1にした理由は語ればキリがないのですが,簡単に言うと前髪が薄くなって生え際が進行というか後退というか侵攻したというか,まぁともかく禿げてきたわけです.20代後半なのでちょっと早い気もしますが,これは個人差や遺伝の問題でもあるので抗うことを諦めました,潔く剃る!

ということで9月3日に理容室でツルツルに剃ったのですが,以後は基本的に自分でお手入れ・メンテナンスするようにしています.ちょうど3ヶ月経ったのでマイルストーンがてら,情報の共有がてら私が行なっているお手入れ・メンテナンス方法を簡単にまとめておこうと思います.

基本は毎日剃る

髪の毛というのは意外と伸びるのが早いようで,朝イチで剃っても夜就寝前にはジョリジョリする程度までは伸びます,さながらヒゲのようにですね.ヒゲも3日くらい剃らないと,剃るのが難しくなるのと同様,髪の毛も3日くらい剃らないとうまく剃れなくなります.ですので基本は毎日剃るようにした方がよいと思います.時間が許すならばヒゲと一緒に剃ってしまってもよいかもしれません.

T字カミソリ,電気シェーバー

どちらでもよいと思います.個人的にはT字カミソリの方が「剃った」感があって好きですが,電気シェーバーの方がお手軽ですし,これでも問題なく剃れます.ちなみに私はT字カミソリを愛好してます,できれば3枚刃以上,可能ならば4枚刃以上のT字カミソリを使うといいと思います,剃り味が違いますし,頭皮へのダメージも少なめです.ただヒゲと違って頭は大きいため,カミソリ自体の交換ペースは結構早いです.渡しの場合は2週間に1度くらいかな?その辺はカミソリの刃の具合で適宜交換してください.

シェービングフォーム

ヒゲ剃り用のシェービングフォームで問題ありませんが,泡たっぷりなタイプを使用した方がよいかと思います.またヒゲを剃るのと違って,どこを剃っているのかよくわかりません(特に後頭部),ですので血止め,もしくはカミソリの刃で切れにくいタイプのシェービングフォームが理想的です.またシェービングフォームを塗る対象が頭皮ですので,それぞれの肌質にあったものを使用すればよいかと思います.

頭皮メンテナンス

当然ながらカミソリでジョリジョリと剃ると,頭皮には相当なダメージが蓄積されます.なのでそのダメージを少しでも減らすためにもメンテナンスは必須です.ここから先はそれぞれの肌質にもよるかもしれませんが,私は化粧水を頭に塗りたくるようにしています.剃った後は意外と頭皮が熱くなっているので,そのクールダウンの意味もこめてます.ひんやりしているので以外と気持ちがいいんですよね.

といったところでしょうか,最初は頭全体を剃るのに40分~50分くらいかかっていた記憶がありますが,慣れてきたので現在は20分くらいで剃ってます.これなら風呂に入ってささっと剃れるのでいいですよね.ともかく役に立つことがあるのかどうかわからないエントリーでしたが,気になればぜひアナタもスキンヘッドに.