satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

趣味の音楽

趣味で楽器の演奏をやってます,ちょうど2年くらい前からでしょうか?キーボードから始めて,去年の夏からはベースもさわっています.コピーですけどバンドに加入しまして,何度かライブハウスのステージにも立たせていただいたりと大いに満足しているのです.そんなわけで現時点で使ってる機材なんかを紹介したいと思います.といっても大したもの,持ってませんけどね.

ベース

Basses - GSR320A | Ibanez guitars
Ibanezの入門用ブランドGIO Ibanezエレキベースです.入門用ということもあって,サイズはロングスケールではなくミディアムスケールです.とにかく弾きやすい,音はどちらかというとこもったような感じで,あまり迫力のあるものではありません.まぁ無難に弾いている程度なら問題ないですけども,ハードロックやりたい!ってことになると新しいものが必要かもしれませんね.ちなみに間違えてロングスケール用の弦を買ってしまい,悲しい目にあったのは秘密です.

cooder-acoustic
アコギで有名なタカミネの姉妹ブランド*1Cooderのエレアコベースです.野外で弾くために購入…したのはいいのですが,アコギと一緒に演奏するとベースの音が小さすぎてなにがなんだかという感じになってしまいました.なので結局アンプが必要になるわけですね,何か本末転倒…

キーボード

PSR-E323 - ヤマハ株式会社
ヤマハのキーボードです,普通の家電量販店でも売ってます*2.そもそもは歌の練習のために音取り目的で買ったのですが,いつの間にか弾く方がメインになってしまいました…っていっても教室に通ってるわけでもないですし,スコア見ながらの独学ですけどね.とりあえず普通に使う分にはこれで十分ですけど,ちょっと寂しいような気もします.

シンセサイザー(キーボード・シンセサイザー)

JUNO-Gi :: 製品 :: ローランド
私の持っている楽器の中で最も高いものがコイツです.シンセサイザー,キーボード,レコーダー,エフェクター,音楽プレイヤーとともかく多機能で,自宅でも練習スタジオでも,ライブハウスでも大活躍です.機能が多すぎて使いこなせていませんが,少しずつ勉強していって,最終的には音楽制作までできるようになればなぁなんて考えています.とにかくコイツは最近の主力です.

ギター

SLG100S - ヤマハ株式会社
ヤマハのサイレント楽器シリーズの中の一つ,サイレントギターです.いわゆるフォークギターと呼ばれるタイプで,鉄弦です.「サイレント」と謳っているわけですから当然生音は出ませんけど,アンプやヘッドフォンにつないでやれば問題なく音は出ます.出てくる音は良くも悪くも,いかにも作ったかのようなエレアコの音です.自宅で弾きたいときに弾いてますが,これをスタジオやライブハウスで使う日はくるのでしょうか?

LPS300 エレキギター BUSKER'S(バスカーズ) オリジナルブランド-島村楽器
島村楽器のオリジナルブランド「BUSKERS」のエレキギターです,こいつも入門用.レスポールのコピーモデルですが,出来がやたらとチャチです.練習がてら,弾ければなんでもいいやと思って購入,最近ようやく弾き始めましたが,そうそううまく弾けるわけもなく.

マイク

Shure シュア | SM58 ボーカル・マイクロホン
超定番,SM58.日本中どこのスタジオやライブハウスにもあると思われるSHUREのSM58です,頑丈,音質も十分!ということで1本買いました,何かと便利で重宝しています.