satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

理想的なノートPC

誰が読んでるんだかわかりませんが,おかげさまでインフルエンザ+胃腸風邪もなんとか快方に向かいまして,今日からは外出できる程度に回復しております.ひとえに誰も読んでいないであろうけども読者の皆様のおかげですとか書いておこう.要するに全て自分の力ということですね.

さて表題の件,現在メインで使用しているモバイルノートPCのThinkPad X201s,これは2010年の7月に買ったもの*1なんですが,なかなかに優れもの.とはいえ不満もあるのでその優れている点,不満点の両方をまとめてみたいと思います.なお前提条件として,すべての作業を「「1台のPC」+「自宅にある周辺機器」で完結させる」という視点で考えていますのであしからず.

優れている点

  • 液晶は12.1型にしては1440*900とやたらと高解像度
  • 液晶が180度開く *2
  • キーボードはいつものThinkPadクオリティーなので安心
  • トラックポイント付き
  • CPUは第1世代Core i7なので及第点
  • Express Card34/54スロット搭載 *3

不満な点

  • 液晶の発色・視野角は悪い
  • USBポートが3つしかない *4
  • 外部ディスプレイ出力はアナログRGBのみ
  • 最大メモリ搭載量が8GBとちょっと不満 *5
  • HDD遅い

といったとことろでしょうか?

理想?

上述の不満な点が解消すれば,現在の利用用途という考え方であればおおむね…どころか大満足できそうです.どこかのメーカーさん作ってくれないかな?実質的にこんなことできそうなのはLenovoくらいなんでしょうけども…