satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

理想的なPC その2

前回のエントリーでは現在のPCで気になる点を適当に書き連ねましたが,他にもアレコレ書きたいことがあるので別エントリーとして書いてみます.

Ultrabookは結構理想型

現在のUltrabookはディスプレイサイズによっておおむね2種類にわかれるようです,11インチと13インチ.持ち運びを考えると11インチの方が僕の理想に近いのではないかなぁなんて考えています.11インチであれば重量も1kgに近いものが出ているので,ちょっと話はそれますが近年のモバイルノートのほとんどが1.5kg近くあることを鑑みるとかなりの優位点なのかなぁと思います.ただこれは前回のエントリーでも書いたことですがほとんどの機種がUSBポートを2つか3つしか備えていないのが現状なため,1台で何もかも…という点を考えた時,やはり少しムリが出てくるのではないでしょうか?

MacBook Air 11インチ

有線LANやSDカードスロットがなかったり,USBポートも1つだけだったりとかなり割り切った製品だとは思いますが,Appleが提案する使い方であればさほど問題にはならないのでしょう,ただこいつ1台で何もかも…というコンセプトではムリがあるので,あくまでも何かの代替的なものになるのではないかと思います.ただ持ち運び用としてはかなりいいんですよね,コイツ…

ThinkPad X1

ThinkPad版Ultrabook…なのかはわかりませんが,かなりの薄型.とはいえいまだに家電量販店の店頭で見かけたことがないので,実際にどの程度の薄さなのかは知りません.ただフットプリントがかなり大きいらしく,仕様値で見るかぎりの重要もかなり重そうなので,持ち運び用途と言えどちょっと苦しいかもしれません.

と結論のない文章となってしまいましたが,なかなかPC選びも難しいものですね.