satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

ゴールデンボンバーの「もうバンドマンに恋なんてしない」プロモーションビデオ

前回のエントリーでゴールデンボンバーの「女々しくて」の打ち込み音源を作ってみた的なことをやりましたが,ともかくここ数年くらい,ゴールデンボンバーに毒されています.今回はその中で面白いプロモーションビデオを紹介しようかと思います.お題は「もうバンドマンに恋なんてしない」,この曲は曲名が槇原敬之の「もう恋なんてしない」のパロディー,プロモーションビデオがJR東海のCM(クリスマス・エクスプレスシリーズ)のパロディーだったりします.

もうバンドマンに恋なんてしない プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=aEvalwhg8Dc

どのシーンがどのようなパロディーなのか,PVの時系列順に解説していこうかと思います.

何度も挿入される新幹線のシーン(使い回しw)
f:id:satoshi_komy:20120201155050j:plain

これは2000年版の700系が元かと思います.
f:id:satoshi_komy:20120201155446j:plain

うぱがショーウィンドウを見ているシーン
f:id:satoshi_komy:20120201155615j:plain

1990年版に似たようなシーンが
f:id:satoshi_komy:20120201155720j:plain

キャンさんが品川駅構内を歩くシーン
f:id:satoshi_komy:20120201155940j:plain

1989年版に同じように彼が駅構内を歩くシーンが
f:id:satoshi_komy:20120201160028j:plain

キリショーが電話をかけたけども相手につながらないシーン
f:id:satoshi_komy:20120201160159j:plain

1990年版にも同様なシーンが
f:id:satoshi_komy:20120201160652j:plain

もしくは2000年版の,今日はムリだ的なシーンかもしれません
f:id:satoshi_komy:20120201160748j:plain

研二がプレゼントを持って登場するシーン
f:id:satoshi_komy:20120201162103j:plain

1988年版の最後に二人が出会うシーンと同じですね
f:id:satoshi_komy:20120201162240j:plain

うぱと研二が出会って抱きあうシーン
f:id:satoshi_komy:20120201162351j:plain

1988年版に同じシーンが
f:id:satoshi_komy:20120201162507j:plain

キリショーが人違いと勘違いしてしまったシーン
f:id:satoshi_komy:20120201162559j:plain

1991年版に同じようなシーンが(画像は,ヒロインとは別カップルって意味ですね)
f:id:satoshi_komy:20120201162725j:plain

キャンさんから隠れるキリショー
f:id:satoshi_komy:20120201163119j:plain

1989年のラストがそのまんま
f:id:satoshi_komy:20120201163158j:plain

実際にはもっと細かなパロディーが隠されているんですが,詳しくはPVとCMとを見比べていただければと思います.個人的には,よくここまで凝ったパロディーネタをやれるなぁと感心するばかりですw

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

JR東海 X'mas Express CM 特別編 2000-2001 星野真里 深津絵里 牧瀬里穂
http://www.youtube.com/watch?v=ruWiLw0ajdg


もうバンドマンに恋なんてしない
ゴールデンボンバー
Zany Zap (2009-11-25)
売り上げランキング: 31273
もうバンドマンに恋なんてしない
ゴールデンボンバー
Zany Zap (2009-11-25)
売り上げランキング: 186444
ザ・ゴールデンベスト~Pressure~
ゴールデンボンバー
Zany Zap (2010-01-06)
売り上げランキング: 1494