satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

「僕はビートルズ」完結

週刊モーニングで連載していた「僕はビートルズ 」 が今週号で完結を迎えました.

2010年現在(連載開始時)に活躍するビートルズのコピーバンド「ファブ・フォー」がビートルズデビュー前の1960年代にタイムスリップしてしまい…というお話で,作者かわぐちかいじの前作「ジパング」とある意味似たようなお話なんですが,最終的な結末も似たような形になりました.

内容はネタバレになってしまうので深くは書きませんが,最終的に主人公たちは元の世界へ帰ることなく,1960年代→2010年へとそのままの時代を過ごすことになります.これは前作「ジパング」の主人公・角松がたどったものと同じ状態というか道というか,そんなものなわけです.ということで最終回において主人公たちは70代という高齢者として登場するわけですが,結局最初から最後まで彼らはバンドマンだったんですね…というのが感想.かわぐちかいじの味のある老人というんですかね?そうやって描写される主人公たちは中々にかっこよかったです.

というわけで最終巻の単行本刊行が楽しみですね,全巻揃ったら通読しようかなぁって思ってます.

僕はビートルズ(1) (モーニングKC)
かわぐち かいじ
講談社 (2010-08-23)

僕はビートルズ(2) (モーニングKC)
かわぐち かいじ
講談社 (2010-10-22)