satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

iPhoneでの「モバイルデータ通信の使用状況」

パケット定額制が廃止になると言われて久しいですが,結局どうなるかわからないまま定額制が続いています.ただ,いざ定額制が廃止になると困るのは事実なので,去年の12月から月あたりのデータ通信量を控えることにしてみました.もっともiPhoneの画面に表示されているのをメモしているだけなので,そこまでの厳密さはないですけども,パケット従量課金制の導入の際には参考になるのかなと思っています.

というわけで誰得という気もしますが,昨年12月からiPhoneでの「モバイルデータ通信の使用状況」を表にしてみました.

年月 送信 受信
2011年12月 49.9MB 499MB
2012年1月 89.5MB 478MB
2012年2月 103MB 640MB
2012年3月 58.6MB 445MB

スタイルとしては,自宅にいる時はWi-Fiで使用(WiMAXルーター経由),外出先では3Gデータ通信,外出先でも公衆無線LANスポットがあればそちらへ接続という割とスタンダードかなと思われる使い方です.これを鑑みるに,外出先で結構多く使ったとしても1GBまでは到達しないなぁといった感じ.2012年2月は外出先でPCへのテザリングをすることもあったのですが,それでも送受信計750MB以下ですからね.そういう意味で,今のスタイルならば1GBというプランがあれば,それを選択しておけばいいのかもしれません.