satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

オーディオインターフェース購入

今まではシンセサイザーであるJUNO-Giのインターフェース機能を使っていたのですが、JUNO-Giは要するにキーボードなのでものとして大きいというのもあるし、背部に手を回してギターやマイクをつないだりとなかなか面倒。また練習で持ち出すこともあるので、いつでもPCにセットできるわけでもないということから、やっぱり単体のオーディオインターフェース欲しいなということで、買ってしまいました。RolandUA-22という製品です。

これ、何が便利かって、Windows、Mac、iOSで使えるということ、かつUSBバスパワー/単3乾電池/ACアダプター駆動の3つに対応していることなんですよね。スペックだけ見ると素人が趣味で録音したい!という用途にはピッタリで、しかもそんなに大きくないことからiPad、ケーブル、楽器だけ持って行って録音とかいうこともできてしまいそう!

とまぁそんな感じで入手したので、積極的に使ってみたいなーなんて思ってます。そのうち自分で所有している楽器を全部使って録音!とかできたら^^