satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

[ScrollLock]キーのランプを明滅させてディスクアクセスを知らせる「Free HDD LED」

窓の杜を見ていたらなかなか便利なツールを見つけたので共有してみます。

【レビュー】[ScrollLock]キーのランプを明滅させてディスクアクセスを知らせる「Free HDD LED」 - 窓の杜

普通にしているとあまり使わないであろうキーボードのScroll Lockキーを、HDD/SSDアクセスランプ代わりにしてしまおうというツールです。ノートPCを使っていれば手元にアクセスランプがあるからあまり意味はないのかもしれませんが、デスクトップやタワー型を使っていると足元に本体を設置したりする…と当然ながらアクセスランプを見るのは不可能。なのでこういったツールで代替可能なわけですね。

実際にインストールして使っていますが、確かに手元でアクセス状況を確認できるというのは便利で、今ディスクアクセスしているから変に操作しない方が良さそうだなーとかなんとなくわかるので重宝しています。

Scroll Lock LEDのON/OFFを繰り返しているので寿命とかちょっと心配になりますが、よくよく考えてみればこのLEDが故障したところで大した問題でもないな…ということに気づいたので、このまま使い続けてみたいと思います。