satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

冠協賛レース…?

とりあえず冠協賛レースってなんぞや?ってのがあると思うので簡単に説明すると、公営ギャンブル(競馬とか)に出資することで自由なレース名だったり賞にしたりできるっていう制度のレースです。例えば私が自分の誕生日を記念して名古屋競馬場のあるレースに協賛したとすると、ある日の名古屋競馬場第1レース「古宮聡誕生日記念杯」なんてのも可能になるわけです。
で、この協賛費用ですがそれほど高いものでもなく、個人で割と楽に出せてしまうような額のようです。名古屋競馬場の記載によると個人で25,000円とな。

さてここから本題。自称・ライトな鉄ヲタです。ま、特に興味のない人から見ればごくごく普通の鉄ヲタなのかもしれません。そんな人間が思いました、鉄道ってこういうのないよなー?って。

調べてみると、いすみ鉄道なんかがネーミングライツの募集を行っていたり松浦鉄道が列車愛称(というか車両愛称)を募集していたりするようですが、列車名となるとなかなか見当たらない。一応、明知鉄道がマイ記念列車なんてのをやってるみたいですが、こういうのって大々的にやってないですよね。

個人的に思ったのは、何月何日何時何分○○発、○○行きの列車一本一本に協賛できないかなーってこと。それがただの普通列車でも普通「○○さん誕生日記念号」とかってやっちゃうとか。面白いアイデアなんじゃない?とか勝手に考えてるんだけど、どこかやらないかな?