satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

Google Apps、意外と悪くない

ただの雑記です。

ソフトバンクモバイル(以下SBM)という会社に勤めています。中途採用で入社したのは2012年5月なので、ちょうど2年経ったくらいなわけです。SBM…だけではないですが、ソフトバンクグループは全社員に業務用携帯としてiPhoneを配布していて、まぁそれを内線代わりに使ったり、メール読んだり…それ以外の使い方は社員に一任されているわけですが、まぁともかく割と自由に使えるわけです、iPhoneだし。もっともメールと電話と乗り換え案内くらいしか使ってなかったりします、私物のiPhoneあるし*1
んでまぁともかく、ソフトバンクグループはそれとは別にGoogle Apps for Businessなるものも自社へ導入/他社へ展開していまして、GmailGoogle Docs/Google Driveを積極的に活用しているんですね*2。ただなかなかいい活用方法が見いだせず、どうにかならないものか?と思っていたんですが、そんな中最近気づいたんですけど、GoogleスプレッドシートGoogle文書のiPhoneアプリがいつの間にかリリースされているんですね、これが。試しにiPhoneへインストールして、Google Drive上にあるスプレッドシートのファイルを開いてみました・・・Googleスプレッドシートで作成したファイルであればレイアウト崩れない!

そんなわけでiPhoneに限った話じゃないですけど複数の環境、それこそ同じように配布されているiPadでもレイアウト崩れずに表示できるわけで、これうまく使うとなかなか便利かも…ということに気づいたという話でした。

ただ使いやすさという意味ではMicrosoft Officeの方が格段に上なんだよね、使い慣れてるし。。。

*1:もっとも公開されているiPhone向けのお父さんアプリを全部入れて、ソフトバンクだ!!とか遊んでみたことはありますが。

*2:もちろんMicrosoft Officeも使ってます、必要なんで。