satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

バンドでライブをやったよーって話

半年近くブログを書かなかったのでこの半年にやったことやらをちょろちょろ書いてるんですが、今回は参加しているバンドのライブの話。
以前も書いたような気がしますが、B'z大好きなのでB'zのコピーバンドに参加しております。Found Sesameってバンドで弾けないのにキーボード担当として参加してるんですが、それとは別に、去年の7月くらいからB'actionなるバンドに参加してベースを弾いてたりするのです。そしてそのライブが去る2015年11月15日にあったわけです、しかも両バンドとも同じイベントに参加するという形で。いわゆるダブルヘッダーというやつですね。

そこで感じたこと。大阪から名古屋まで、シンセサイザーとベース、その他機材をかついで新幹線に乗るというのは非常に大変だなということ。そして4年ぶり?くらいにベース担当としてライブやったけど、やっぱりベースも楽しいねということ。そしてなにより、曲をまったく覚えられない・・・ということでした。

ちなみにセットリストは以下のとおり。
【B'action】
1. ALL-OUT ATTACK
2. STAY GREEN〜未熟な旅はとまらない〜
3. 有頂天
4. Everlasting(カラオケw)
5. Easy come, Easy go!!
6. HEAT
7. 光芒

【Found Sesame
1. 黒い青春
2. Wonderful Opportunity
3. MVP
4. 熱き鼓動の果て
5. ザ・マイスター
6. Guitarは泣いている
7. C'mon
8. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
9. RUN
10. ultra soul

Everlasting(カラオケ)とは・・・

B'actionの4曲目、Everlastingは映画版「名探偵コナン」の主題歌になっていたようなという記憶があるのですが、ともかくこの曲、ストリングス、ピアノ、多重コーラス(6声!?)とともかくボリュームが半端なく、素人のコピーバンドで演奏できる曲じゃありません。がしかし、オケを作りそれにあわせて演奏するというのもどうしてもムリ*1
苦肉の策として本家B'z様のごとく、カラオケスタイルにチャレンジしてみました。実態は自身で作ったオケ、ボーカル、ギターで演奏するという構成で。他のメンバーは退場w

B'z - Everlasting(オケ)

ちなみに音源にはローランドが昨年リリースしたSound Canvas for iOSを使っています。ほとんど細かい調整もせず、ただひたすら楽譜のとおりに並べていっただけでチープな感じは否めませんが、ライブハウスの大音量のせいかそれなりに高評価をいただけました、これは素直に嬉しいですね。
ということでライブ楽しかったんですが、次回はダブルヘッダーにならないように気をつけようと思いましたとさ。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE DVD】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE DVD】

*1:ドラムがどうしてもずれてしまう…