satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

気になった記事について適当に書いてみる

男女雇用機会均等法の施行30年

www.tokyo-np.co.jp

中学校あたりで習ったことのある男女雇用機会均等法が施行30年を迎えるそうです。
この記事では1986年に入社した総合職女性社員の8割が既に退職しているということをアピールしていますが、気になるのはその前後、あるいは男女比といったところでしょうか。この法律が施工される前から総合職として採用されている女性もいるとは思うんですけど、そういう人たちって今はどうなってるんでしょうね?それから1986年に入社した総合職男性社員のうち、まだ在籍しているのは何割なんでしょうね?なんてことを考えたりします。もっとも両者ともに数値がわからないのでこれ以上のコメントはできないですが、興味ある事象ではあります。

会議が長いのでどうにかしたいという話

一応会社員なんですが、全員参加の定期課会(週2回、1時間ずつ)なんてのがあって参加せざるをえないのです。課会というのは定時後にスタート、そして時間が延長しがちなので18時からスタートしても終わるのが20時過ぎなんてことも多々あるわけです。もちろん残業扱いなので勤怠にはちゃんとその旨を登録するんですけど、よくよく考えたら残業時間の大半が課会という異常事態なんですよね。個人的には毎日定時で帰って家でのんびりしたいのですが、なかなかそういうわけにもいかないのが実態なわけです。となると会議の運営とかそういうのをもっと効率化したいというか、要するに時間を短くしてさっさと家に帰りたいわけです。
www.recomtank.com

同じように考える人は他にもいるようで、こういうムダに時間がかかりがちな会議を短縮化させるための施策を検討・実戦している人もいるみたいです。実践するのはなかなか難しいかも…?ですが、今週の課会から試せるところは試してみたいなとは思います。

世界で一番やさしい会議の教科書

世界で一番やさしい会議の教科書

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

SSDが安くなってる件

akiba-pc.watch.impress.co.jp

去年の5月くらいにOCZの480GBのSSDを買いました。たしか2万円くらいだったような…その時点から比べてもかなり安くなってるんですよね。次回PCを買い換えるときはSSD+HDDのハイブリッド構成ではなく、初めからフルでSSDだけでもいいのかもしれないな、なんて思いました。
SSDっていうとすぐ思いつくのがビジネスPC。なんかやたらと500GBくらいのHDDを搭載したノートPCが多い気がするんですが、それなら120GBのSSDのほうがよっぽど高速で快適な気がするんですよね。OSのムダな起動時間とかもなくなるわけですし。あとついでにメモリも8GBくらいまで増やしてもらえるといいよなー…ってこれはただ単に会社で使ってるノートPCへの愚痴か。まぁそれでもSSD 120GB、メモリ8GBに64bit版Windowsにしてもらえればかなり快適になると思うんですけどね。