satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

BeatsXを購入しました

発売日に購入できました

2月から先行発売ということでApple Storeauショップ直営店で売られていたわけですが、たまたま訪れたauショップ直営店に在庫があったので、嬉しいことに発売日に購入できました。使用開始して一週間経ったので、簡単に所感を書いてみます。

f:id:satoshi_komy:20170218124059j:image

使い勝手はAirPodsと同等

AirPodsはケースのフタを開けるとiPhoneと自動的に接続をとろうとするのですが、BeatsXは本体の電源ボタンを長押しすると同じように接続されます。iPhone側のポップアップ画面表示もAirPodsと同様で、ちゃんとBeatsXと表示されます。完全ワイヤレスなAirPodsと首かけケーブル型のBeatsXの性格の違いといったところでしょうか。

充電はLightningケーブルで

これもAirPodsと同様ですね。AirPodsはケースにLightningケーブルを接続して充電しますが、BeatsXは首かけケーブル部分にLightningコネクタがあるので、そこにLightningケーブルを接続して充電します。これもやはり製品の性格の違いというだけの話でしょう。AirPodsでも同じことですが、iPhoneiPadも使っているので、ケーブル類がLightningで統一できる点はかなり便利です。

音質は?

ある意味、いつものBeatsのイヤホンです。以前にもBeatsのイヤホンを使っていたのですが、特に大きな変化は感じられません。カナル型ゆえに外部の音を遮蔽できるのがAirPodsとの大きな違いでしょうか。純粋に音楽を聴くという目的であればAirPodsよりも優れているのかな?と思います。

あとはBluetoothイヤホンの宿命ですが、たまに音が途切れます。こればかりはどうしようもないのかも…ですね。ただそれほど気になるものでもないので、私は無視してます。

結論

個人的にはかなり満足しています。カバンを背負ったりしたときなんか特に顕著ですが、いったんイヤホンを外して、カバンからモノを取り出して〜といった煩わしさもなくなりましたし、iPhoneとの親和性の高さもなにかと便利ですし、文句なしでオススメできるかなと思ってます。

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A