satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

BitZenyのcpuminerを2.6.0に更新した話

なぜcpuminerのバージョンアップが必要なのか?

BitZeny 2.0立ち上がると、これまでBitZenyの公式サイトからダウンロードできたcpuminerではマイニングできなくなってしまうそうです。つまるところBitZeny 2.0に対応したcpuminerが必要。ということで早速cpuminerを更新してみました。
cpuminer自体、BitZenyコミュニティーのいろんな方がソースを書いているようで、派生バージョンが多数ある模様。調べたところによるとcpuminer 2.5.0以降であればBitZeny 2.0でもマイニングできるようですので、今回はcpuminer 2.6.0を導入してみました。

github.com

導入方法

導入といっても↑↑↑のサイトからコンパイル済みのzipファイルをダウンロード・展開して、従来使っていたbatファイルを移植してやるだけで終わりなのですが、マイニング関係ではお約束のウィルス検知…こればかりはしかたがないのですが、マイニングソフトはウィルス対策ソフトでスパイウェアだとかウィルスだとかいった具合で検知されてしまうので、その対策が必要となります。つまるところ、ウィルス対策ソフトの無効化・例外指定ですね。

Windows 10だと標準でWindows Defenderが働くので、ここではその無効化方法を簡単に…キャプチャとか面倒なので文字で書きます。

  1. [スタートボタン]右クリック
  2. 設定
  3. 更新とセキュリティ
  4. Windows Defender
  5. [Windows Defender セキュリティセンターを開きます
  6. ウィルスと脅威の防止
  7. ウィルスと脅威の防止の設定

ここまでくると設定画面が出てくるので、[リアルタイム保護]と[クラウド提供の保護]をオフにします。
同じ画面の下のほうに[除外の追加と削除]があるので、こちらの画面でcpuminerのフォルダを指定、元に戻って[リアルタイム保護]と[クラウド提供の保護]をオンにすれば大丈夫です。かなり面倒。

バージョンアップしてどうなったか?

マイニング自体は特に問題なくできています。マシンにもよりますが、だいたい5~10%程度ハッシュレートが向上するようで、一時的ですがBitZenyの採掘量が増えている状態です。これもcpuminerのバージョンアップが行きわたると元に戻るとは思うので、一時的なボーナスタイムみたいなものなんでしょうね。やるなら早めのほうがいいのかもしれません。