satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

4Kディスプレイを買った話

買った4Kディスプレイ

LGの「27UL500-W」というのを2台買ってデュアルディスプレイに。

もともとBenQフルHDディスプレイを使っていたのですが、購入して10年、なんとなくにじんでいるような気もするし、故障も心配…ということで新しいのを買ってみました。
3840*2160という高解像度が2画面、7680*2160というすごい解像度で映像もきれい!というところでおおむねン満足。エントリーモデルだけどじゅうぶんなきれいさ・性能ですね。

ただ課題も…

  • 4K/60FPSで出力しようとすると、現時点での接続インターフェースはHDMIかDisplayPortに限られる
  • 4K/60FPSで出力しようとすると、接続ケーブルもいいものを使う必要がある*1
  • 4K * 2なのでビデオカードの性能が求められる
  • 4Kでゲームをやるならば、ハイエンドビデオカードが必要となる

ということで新しいビデオカードも買っちゃいました

もともと使っていたのがGeForce 1060 3GB搭載ビデオカードだったんですが、これだと4K*2でWindows10を普通に動かす分には問題なくても、ゲームができない。フルHDなら大丈夫だったんですけどね。

折しもNVIDIAから新しいGeForceが発売された時期だったので、発売日買いしてしまいました。

買ったのはGIGABYTEGeForce RTX 3080 GAMING OC 10G(型番:GV-N3080GAMING OC-10GD)というモデル。ハイエンドのOCモデルなので、性能面では全く問題なし。数年はこのまま特に買い替えも必要なく使えそうです。

*1:幸い、買ったディスプレイにはDPケーブル付属していたので、それを使っています。