satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

HGCE 1/144 ストライクダガー 制作・レビュー

HGCE 1/144 ストライクダガーを作ったので記事にしました。

2022年12月発送のプレミアムバンダイ限定商品で、価格は1,650円。「機動戦士ガンダムSEED」に登場した地球連合軍の量産機です。HGCEダガーLのコンパチキットですが一部新規造型となっており、ストライクダガーを再現しています。

パッケージ


パッケージはプレミアムバンダイの商品によくあるシンプルな箱です。サイズはよくあるHGUCのものとほとんど同じです。パッケージに記載もありますが、「HG COSMIC ERA(HGCE)」ブランドとなっており、これはHGCEストライクガンダム、HGCEフリーダムガンダムなどと同じブランドです。

取扱説明書


プレミアムバンダイの商品によくある単色刷りの説明書です。写真などはないため、完成サンプルは公式サイトを参照する形となります。

ランナーレビュー

Aランナー


多色成形ランナーで外装や関節パーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ダガーL」でダガーLからの流用ランナーではありますが、スイッチ切り替えによりダガーL用パーツの除外、ストライクダガー専用パーツの追加がなされています。
ホビーサーチのランナー画像(Aパーツ)と比較するとわかりやすいかと思います。

B1ランナー


グレーのランナーで主に外装パーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ダガーL」で、Aランナーと同様にダガーLからの流用ランナーであり、かつスイッチ切り替えにより不要パーツの除外、専用パーツの追加がなされています。

B2ランナー


グレーのランナーで主に外装パーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ダガーL」で、Aランナーと同様にダガーLからの流用ランナーであり、かつスイッチ切り替えにより不要パーツの除外、専用パーツの追加がなされています。
なおB2ランナーはダガーL用のビームサーベル柄のパーツ、ビームカービンのスコープが余剰パーツとなります。サーベル、カービンともに完成させるための余剰パーツが揃っているため、おまけとしてストライクダガーに持たせることも可能となっています。

Cランナー


グレーのランナーで主に関節パーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ビルドストライクガンダム」で、HGCEストライク系のキットに流用されています。*1

それにしても本ランナー、余剰パーツが非常に多い・・・

Dランナー


クリアブルーのバイザーパーツのランナーです。
ランナータグは「HG 1/144 ストライクダガー」で本キット専用に新規作成されたランナーです。

E1ランナー


濃いブルーのランナーで、頭部、胸部を構成しています。
ランナータグは「HG 1/144 ストライクダガー」で本キット専用に新規作成されたランナーです。

E2ランナー


グレーのランナーで、ストライクダガー用装備が中心となっています、ビームライフルやパラシュートパックなど。
ランナータグは「HG 1/144 ストライクダガー」で本キット専用に新規作成されたランナーです。

ビームサーベル


HGで定番のSB-13ランナーが同梱されています、成形色はクリアイエロー。ストライクダガービームサーベル色を再現していますね。

ポリキャップ


ちょっと前のHGでよく使われていたPC-002が1枚入っています。
最近のENTRY GRADEや水星の魔女のHGはポリキャップレスとなっているので、このあたりがちょっとした境界線なのかもしれませんね。

組み立て・塗装・写真撮影・合わせ目等

組み立て

基本的に取扱説明書に従って進めていけば…となるのですが、コンパチ元のダガーLと同様に腹部の組み立てにちょっと癖があります。

塗装

今回はガンダムマーカーでのスミ入れ、「プレミアムトップコート UVカットスムースクリアー(つや消し)」でのトップコートだけのお手軽フィニッシュです。それでもトップコートのおかげで強力なマット感が出ました。GSIクレオスのこの新しいトップコート、優秀ですね。

写真撮影

外観









シールドを構えて


ビームライフル&ビームカービンの二丁持ち

余剰パーツで作ったビームカービンも持たせてみました

ビームサーベル二刀流

同じく余剰パーツを使ってビームサーベル二刀流

パラシュートパック装着

かなり大きく、後ろからだと頭部が見えなくなります。
ちなみにHGのストライカーパックと同じ軸が使われているため、プラモデルオリジナルではありますがストライカーパックが装着できます。


総評・おわりに

HGCEダガーLのコンパチキット・・・と言ってしまえばそこまでですが、上半身はしっかり新規で作られており、パラシュートパックというオプションもある。さらにプラモデルオリジナルでストライカーパックも装着できるとプレイバリューはしっかりあるかと思います。
プレミアムバンダイ限定商品のため入手機会は限られますが、チャンスがあれば購入してみてはいかがでしょうか?

*1:把握している限りではHGCEストライクガンダム、HGCEストライクルージュ、HGCEダガーL、そして本キット