satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス

アーケードで既に昨年から稼働を続けているタイトルで,ゲームセンターでボコボコにされながらもプレイしていたのですが,ついに今月の頭にPS3版が発売されました.PS3版ではPlayStation NetworkのIDを用いてオンライン対戦が可能なため,PS3とセットで早速発売日に購入,オンライン対戦で遊んでおります.12月22日に最初のオンラインアップデートがあるらしく,その際に追加機体の登場*1と,プレーヤーの実力に応じたランクマッチが導入されるそうです.現在は全プレーヤーが民間人扱いで,上級者も初心者も同じフィールドで対戦しているのですが,ランクマッチの導入でこういった殺伐とした状況が改善されるんじゃないかなぁなんて思ってます.と同時に,現在の自分の実力に応じた相手がマッチングされるわけですので,対戦自体が非常に面白くなりそうですね.とにかく今から楽しみです!

さてこのゲーム,対戦ゲーム云々を差し引いても意外とシステムなんかが複雑なため,詳細な解説がWikiの形式で有志により作成・公開されています.昨年から稼働を続けている(かつ現在の運営元からアップデートされ続けている)タイトルだけあって,内容はかなり豊富です.PS3版からこのゲームを始める方も,一度ご覧いただければなぁなんて思います.