satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

気になった記事をアレコレと

BABYMETALが人気らしいです。 BABYMETAL 世界で人気! NHKニュース ウチのバンドのベーシストが去年の夏くらいからやたらとハマってて、今年の3月に日本武道館で開催されたライブのチケットを融通してくれた記憶が。楽しかったけど、メタラーのみな…

Roland A-300PROとiPad/iPhoneを接続して音を出す方法

打ち込み用のMIDIキーボードとしてRoland A-300PROというのを使っていたのですが、やはり机の上に置いて使うにはそれなりに大きくて使いづらいということもあり、最近はKORG microKEY-25というのを購入、使用していました。このKORG microKEY-25というのは電…

SSDの寿命はそれほど気にしなくてもいいんじゃないのかな?というお話

従来のHDDに比べて高速、ユーザー目線からすると高速だけどちょっと高くてちょっと容量少ないかも…なのがSSDなのかなと思っています。もっとも昨今は1TBにも達するSSDも発売されていて、出始めのころの1TB HDDと同じくらいの価格なので、低容量・低価格モデ…

ライブの告知

キーボード担当として参加しているB'zコピーバンド「Found Sesame」のライブ今月末にあります。名古屋近郊の方でB'z好きな方、遊びにきていただければ。ちなみにチケット代は破格のワンコイン500円w//////////////////////////////////////////////////////…

ここ最近のB'zアレコレ

B'zの2014年はメンバーそれぞれのソロ活動で終わるかと思っていたが、ここにきて公開される情報が増えてきたのでそのまとめでも。 新曲 「Exit To The Sun」、NHK土曜ドラマ『ダークスーツ』の主題歌。ま、ドラマ観てないので曲ちゃんと聴いてないけども、そ…

「カレチ」全巻購入

といっても電子書籍版(Kindle版)ですけども。昭和40年代~国鉄の分割民営化前夜において当時の長距離特急列車がメインの舞台で、それに関わる人たちの物語。モーニング連載時は誌面で読んではいたのですが、単行本を購入していなかったので今回Kindleを使い…

あまったハードディスクを活用してソフトウェアRAIDを構成してみた

HDDが2台構成のNAS(BUFFALO製のLS-W1.0TGL/R1)を自宅で使用していたのですが、2台のうち1台が故障してしまいました。それもカランコロン音を立てるような状況なのでこれはもう無理だな、と。 あまったHDDをムダに遊ばせておくのももったいないなと思い、その…

欲しいなぁと思うWindowsタブレット

市場の7インチや8インチタブレットに好みのものがないので、希望スペックを書くことにする。そもそもなぜ希望するものがないのかという点が根本の疑問ではある、需要がないのだろうか? ディスプレイは7インチか8インチ Windows 8 (64bit) 無印/Pro問わず メ…

臨時寝台特急「あけぼの」に見る寝台特急と鉄ヲタと鉄道会社

たまたま用事があって上野駅を利用(京浜東北線→宇都宮・高崎線へのりかえ)したんですが、案内表を見ていたら臨時寝台特急「あけぼの」が運行されていることに気づきました。ということで13番線へ。 ま、一応鉄ヲタのハシクレなのでとりあえず写真は撮りまし…

「Gibson Brands Showroom TOKYO」へ行ってみた

ギターで有名な楽器メーカーGibsonが傘下のONKYO、TEACと3社ブランドで東京・八重洲口側にショールームを開設しました。詳しくは下のリンクなんかも参照してください。 Gibson Brands Showroom TOKYO Gibson Brandsが世界初の一般向けショールーム「Gibson B…

冠協賛レース…?

とりあえず冠協賛レースってなんぞや?ってのがあると思うので簡単に説明すると、公営ギャンブル(競馬とか)に出資することで自由なレース名だったり賞にしたりできるっていう制度のレースです。例えば私が自分の誕生日を記念して名古屋競馬場のあるレースに…

とんかつ ひで

先日、時間と用事があり東京都の市部方面へ行ったため、表題のお店で食事をしてきました。お店のWebページはないので食べログのリンクを貼り付けておきます。 とんかつ ひで - 西調布/とんかつ [食べログ]場所は京王線の西調布駅から歩いて3分程度の場所、お…

[ScrollLock]キーのランプを明滅させてディスクアクセスを知らせる「Free HDD LED」

窓の杜を見ていたらなかなか便利なツールを見つけたので共有してみます。【レビュー】[ScrollLock]キーのランプを明滅させてディスクアクセスを知らせる「Free HDD LED」 - 窓の杜普通にしているとあまり使わないであろうキーボードのScroll Lockキーを、H…

モバイルバッテリーを買ってみる

お出かけする機会が増えるとiPhoneで写真や映像を撮影したり、または乗り換えを調べたり…とまぁともかくモバイルデバイスの使用機会が増えるわけです。移動中なんかもブラウジングしてたりとかでバッテリー消費は激しくなる一方。かといって今使っているiPho…

好きなお菓子

毎年冬になると購入するお菓子がある。あまり売られているところを見ないので、必然的に通販で購入してるんだけども、どこかリアル店舗でまとめて購入できるところってないかなー?近所のドン・キホーテには小袋で数袋単位でしか売られていないので。みなが…

あまっているPCにChrome OSをインストールしてみた

タイトルそのまま、それ以上でもそれ以下でもないけど、とりあえずコメント的なものを。 インストールなど Chrome OSの準備・インストールなどに関しては以下のサイトが非常にわかりやすい。「Chrome OS インストール」あたりで検索してもサクッと出てくる。…