satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

欲しいなぁと思うWindowsタブレット

市場の7インチや8インチタブレットに好みのものがないので、希望スペックを書くことにする。そもそもなぜ希望するものがないのかという点が根本の疑問ではある、需要がないのだろうか?

  • ディスプレイは7インチか8インチ
  • Windows 8 (64bit) 無印/Pro問わず
  • メモリ最低4GB以上
  • CPUはATOMでも構わない
  • microSDカードスロット搭載
  • microUSBポートを2つ以上搭載
  • 外部ディスプレイ出力端子搭載(Display Portかmicro HDMIか?)

そもそもにしてGoogle Chromeを立ち上げてタブを10個以上開くと、メモリ2GBではそれだけでスワップ発生してしまい使い物にならなくなる。なので最低4GBが前提、できれば多少価格が上がってもいいから8GB。そういう意味でMicrosoftSurface Miniとかリリースするとしたら、必ずこの辺りのスペックはクリアしてくるんだろうなぁと思っている。