satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

「Gibson Brands Showroom TOKYO」へ行ってみた

ギターで有名な楽器メーカーGibsonが傘下のONKYOTEACと3社ブランドで東京・八重洲口側にショールームを開設しました。詳しくは下のリンクなんかも参照してください。
Gibson Brands Showroom TOKYO
Gibson Brandsが世界初の一般向けショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」オープン、発表会には山崎まさよしが登場 | Gibson | BARKS音楽ニュース


そんなわけで面白そうなので見てきました。といっても興味あったのはギターコーナーなので、そこの写真だけですが。

f:id:satoshi_komy:20140715173654j:plain
入り口はこんな感じ。レスポールの半身と、各ブランドのロゴが掲示されています。

f:id:satoshi_komy:20140715170659j:plain
ギターコーナーはこんな感じ。GibsonとEpiphoneのギターやベースがたくさん展示されていました。ここには写真載せませんが、2014年モデルのギターやベース、例えばETuneEB Bassなんかも。ETuneの実機、さわらせてもらいましたが、ペグがキュルキュル動くさまはなんとも言えない感覚でした、そしてそれでチューニングができてしまうというのも。

そしてB'zファンからするとこのショールームの目玉?松本孝弘さんの使用ギターが展示されているというもの。
f:id:satoshi_komy:20140715170815j:plain
Tak Matsumoto Double CutawayのGold Top(Aged加工)モデルですね。スタッフさんに聞いたところ、市販されているモデルではなく、Gold Topのプロトタイプらしいとのこと。それにサインを入れていただいている、と話していました。どこまでホントなのか・・・?ですが、

f:id:satoshi_komy:20140715170840j:plain
f:id:satoshi_komy:20140715172401j:plain
サイン部分を拡大したもの。「Tak B'z 12.20.2008」と読み取れます。「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」が終わったあとのオフ期間にサインされたんでしょうね。

f:id:satoshi_komy:20140715171053j:plain
f:id:satoshi_komy:20140715171107j:plain
隣には山崎まさよしさんのサイン入り「Gibson J-45」が。

そんなこんなでなかなか楽しめるショールームでした。アクセスもそれなりにいいので、興味のある方はぜひどうぞ!

ちなみに近しい時期のB'zといえばこのあたりだろうか?

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-(Blu-ray Disc)

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-(Blu-ray Disc)