satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

気になった記事アレコレ

AmazonのPrime Nowの対象エリアが広がった

今回広がったのは「東京都20区、千葉の市川市浦安市の一部」だそうだ。
www.itmedia.co.jp

ちなみに私が住んでる大阪市も先月末に対象エリア化されたみたい。
www.itmedia.co.jp

1時間以内に配送するってのはとてもすごいなーと思ってて、平日に仕事が終わってから注文→寝るまでに受け取りができるってわけですよね。もうこうなると通販というよりも出前感覚で注文できそうな感じ。1時間以内配送だと890円の配送料が必要みたいだけども、これも出前料金と思えば納得できるレベルです。2時間以内配送であれば配送料は無料、しかも日付が変わる時間帯まで配送を実施してくれる、これはかなりポイントが高いですね。やはり通販の最大のネックは「受け取りできないところ」だと思ってるので、それもこの時間帯の配送であれば問題なく?対応できるわけですしね。ちょっとAmazon Primeの登録を真剣に検討してみようかと思います。

SanDiskの新しいmicroSDカード

正確にはmicroSDXCカードですけども。
pc.watch.impress.co.jp

275MB/secって、単純な数値だけだとその辺のハードディスクよりも圧倒的に高速ですよね。どちらもおそらくはシーケンシャルリードでその速度だと思うのですが、確かにこれだとデジカメで写真撮って保存するくらいであればストレス・フリーに使えそうな気がします、もっともデジカメ側がこの速度のデータ転送に対応していれば、の話ですけども。ただ仮にデジカメ側が対応しているとすると、ちょっとした連写でも保存時間・タイムラグを気にせずに撮影できるわけで、そうなると人によってはシャッターチャンス増大なんてこともあるかもしれませんね。

しかし275MB/secって、ちょっと前のSSD並みですよね。これならOSインストールして無音PCとかってのでもじゅうぶん実用的かもしれません。ただストレージとして考えると、信頼性に不安はありますが。

SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

陸上自衛隊の食事はおいしい

いや別に陸上自衛隊に限った話でもないですが、陸海空自衛隊の食事はおいしいです。まぁ一般人が入れる範囲で入ったうえでの食事なので、実態は異なるのかもしれませんが。自衛隊の食事というと海上自衛隊の伝統の海軍カレー(金曜カレー)とか陸上自衛隊の野外炊具なんてのが有名な気がしますが、ともかく現場でああいう形で大量に作るとおいしくなるんですよね、なぜか。

www.yomiuri.co.jp

いろいろあって陸上自衛隊の缶詰糧食は何度かいただいたことがありますが、個人的には結構おいしいなと思えるものでした。たしかに味は濃いですけど、身体を動かしたあとの食事なわけですしあの味の濃さも必要なものなのかなって思ったりもします。日常生活でも疲れたときなんかは味が濃いもの、食べたくなったりしますからね。

ともかくこのレトルトタイプの糧食はいただいたことがないので、どこかで機会を見つけて食べてみたいものですね。

自衛隊のごはん 海上自衛隊 呉・佐世保編

自衛隊のごはん 海上自衛隊 呉・佐世保編

自衛隊のごはん 陸海空うらばなし編

自衛隊のごはん 陸海空うらばなし編