読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

Apple発表会、そしてiPhone 7

iPhone 7で悩んでいるポイント

gigazine.net
Appleの発表会でiPhone 7が発表されるとかなんとか。9月の新型iPhone発表はもはや毎年の恒例行事となっているため特に驚きもしませんし、事前リーク情報も多いので特に困ることもありません。
さて、iPhone 6sを購入しなかったこともあり、そろそろiPhone 6のバッテリーの持ち具合がひどい状態。iPhone 6は発売日に買ったので、結局ちょうど2年前ってことですかね。
事前のウワサを踏まえて考えているポイントは以下のふたつ。

  1. 容量:128GB or 256GB、どちらにするか?
  2. サイズ:7無印 or 7 Plus、どちらにするか?

今はiPhone 6の128GBモデルを使っているんですが、特に容量不足は感じていない…わけでもなく、Kindleで色々と読みまくっているといつのまにか容量がすごいことになっていたり。読み終えたものは不定期に削除してるので、特に問題は発生していないのですが、256GBモデルであればこういった気を使う必要もなくなるのかなとも思います。

そして次がサイズ。iPhone 6だとKindleを利用するにはちょっと画面が小さい…ということで、iPhone 7 Plusを考えていたりします。もはやiPhoneが完全にKindleリーダーになってますね。ただ今まではずっとiPhone 6を使っていたので、その大きさに慣れるかどうか?あるいはポケットに問題なく収容できるかどうか?という点が少々気になっています。

イヤホンジャック廃止、Lightning化は問題か?

gadget-shot.com
ウワサの中ではかなり取り沙汰されている印象のこの事案。変換コネクタも添付されるというウワサなので、今使っているイヤホン/ヘッドフォンが使えなくなるという状態は回避できる模様。むしろ気になっているのは今後、Lightning端子対応のイヤホン/ヘッドフォンが積極的に商品化されるかどうか?という点。そうじゃなきゃ変換コネクタBluetooth製品を使わざるを得ないわけで、これはちょっと面倒なことになりそうですね。

もう一点、Lightning化で気になっているのが、バッテリー内蔵ケースの存在。iPhone 5iPhone 5siPhone 6とずっとLightning端子搭載のバッテリー内蔵ケースを利用してきたのですが、今後はこういったものが使えなくなるのでは?という不安が。これは割りきってモバイルバッテリーを持ち歩くという方法で解決可能なのですが、そうなると少しだけ外出時のスタイルが変わりそう。大した問題ではないのですが…