satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

マイニング用PCを構築する

いわゆる自作PCなんて何年ぶりだろうか?

ここ10年くらい、いわゆるPCの自作から遠ざかっていて、PC買うときはノートPCかBTO-PCだけだった。まぁBTO-PCはタワータイプだから、CPUとマザーボード以外はかなり入れ替わってるけども。
そんな中で仮想通貨のマイニングに興味をもったので、マイニング用にPCを組んでみることにした。正確には上で書いたBTO-PCでこそこそマイニングしていたのを、ちゃんとマイニングリグを組んで稼働させようという試み。そんなわけでパーツ発注。マイニングはNiceHashを使ったGPUマイニングなので、性能は最低限でいいのだ。CPU・メモリ・SSDともにいずれも最低限レベル、マザーボードはマイニング用、ビデオカードは性能重視ではなく、あまり熱くならないものをチョイス*1

ということで今日9/13の21時過ぎにAmazonに発注したんだが、明日9/14の夜には届くらしい、Amazonプライム恐るべし。なんという早さ、これが現代社会の闇か…

Amazon発注分】

CPU:Celeron G3930
メモリ:DDR4 4GB
マザーボード:TB250-BTC
ビデオカードGeForce GTX1060(3GB)
SSD:120GB

ツクモ発注分】

ライザーカード:DIR-PCIE1To16 *6

パソコン工房発注分】

フレーム:PM-MINING-F
ascii.jp

ここまでで〆て78,495円。
Windows10のライセンスをメインPC分しか持ってないので、明日は日本橋へ行ってDSP版のWindows10を買わないとな。あとメインPCにささってるGeForce GTX1060をサブPCへ移植せねば。あ、その前に部屋の掃除を…

あと電源買ってないな。これは最近のトレンドを店員さんから聞いたほうがよさそうだ。80Plus認証くらいしかわからん。ま、のちのち買い換えるとして、今手元にあるのを流用してもいいかもしれんが、それは明日の朝まで悩もう。

で、マイニングって結局もうかるの?

少なくとも今までこそこそとメインPCを稼働させていた部分に関しては、利益が出たといっても間違いなさそうです*2。が、それはメインPCという枠組みがもともとあって、そこにビデオカードを増設させていたから。今回みたいにマイニングリグをゼロから組んで利益が出るかという点に関しては不明。趣味だから良しという考えもあるので、長い目で見ていろいろとやっていこうと思います。

*1:しかも同じグレードの中でもっとも安いものをチョイス。

*2:もちろん金額的に雑所得の基準を超えないレベルだから、脱税なんてしてないよ!!