satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

運転免許証の更新

誕生日から1か月後までなんて有効期限が設定されている運転免許証、前回の更新は5年前か…あっという間だななんて思ったんですが、まぁちょうど今日は休日ってこともあり、最寄り警察署まで行って免許証の更新をしてきました。優良運転者、いわゆるゴールド免許なので30分の講習を受けて、免許証の再発行というか更新というかを受けて終了。新しい免許証を見てみたけども、次回更新は平成30年か、ゴールド免許を維持できれば5年区切りなんである意味わかりやすいなーなんてことに気づいた。あと本籍の記載がなくなったのね、いつの間にか。あれって結構便利だったんだけどなー、書類とか書くときに本籍なんて覚えていないから、免許証を見て書いていたんだけどね、これからはEvernoteあたりにメモっておくしかないのかな?

ともかく、一昨年の10月くらいから住所変更が3回もあったので、追記が多かった免許証の裏書も綺麗になってよかったかなと思う。3回分の住所が書いてあると、さすがに不審者扱いされてしまうので。


講習、いただいた資料の中で気になったものについて以下に記しておく。

車間距離保持義務違反の罰則の強化

平成21年10月1日施行、と書かれている。いわゆる高速道路での車間距離の取り方についての基準らしいが、そもそもこんな基準があることすら知らなかった。ともかく、普通に車間距離を取って走行しているであろうゴールド免許の人にとっては、こんな問題は無縁なんだろうなと思う。

運転免許等に関する手数料の標準の改正

平成24年4月1日施行、書かれている。簡単に書くと、受験料が下がったり、更新手数料が下がったりってことらしい。理由は不明。交通行政の財布は緩いのか、はたまた金が余ってるのか?

事故時の被害を軽減するために

平成20年6月1日施行、と書かれている。後部座席でもシートベルト義務化ということ。ただし高速道路限定。まぁ資料には高速道路限定とは書かれていないけども、どうせ10年以内に一般道でも義務化されるだろうから、今のうちに皆さん習慣づけておいたほうがいいんじゃないかな?なんて思います。僕個人は子供の頃からシートベルトをつけろーとか親に言われてたので、それが自然ではあるんですけども、人によって違うんでしょうね。

矢印信号に関する規定の整備

平成24年4月1日施行、と書かれている。右矢印時に右折だけでなく転回(Uターン)も可能になったとのこと、ただし転回禁止交差点は除く。これは知らなかった。今まで青信号でしかUターンしなかったけども、変わっていたのか…