satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

ファイナルファンタジーV(FF5)のジョブごとのステータス補正

ファイナルファンタジーV(FF5)とは

詳しくはWikipediaの記事に譲るが、概要としては今から28年前の1992年に、当時のスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用ゲーム、ファイナルファンタジーシリーズの第5作目。
ja.wikipedia.org

FF3のジョブシステムをさらに発展させたゲームで、ジョブごとの特性がはっきりしており、キャラクターの色というよりもジョブの色を前面に押し出したゲームシステムとなっている。

FINAL FANTASY V Original Soundtrack

FINAL FANTASY V Original Soundtrack

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード

ジョブごとの特徴の例

ナイト 剣、盾、兜、鎧、小手など重装備可能。力、体力が高く、攻防ともに直接戦闘向き。
白魔道士 杖を装備可能だがその他の武器は装備不可、重装備もできない。回復・補助を中心とした白魔法を使える。
狩人 弓矢を装備可能、防具は軽装系を装備可能。力、素早さがそこそこ高く、最終的には強烈な攻撃アビリティ「みだれうち」を習得する。

といった具合でジョブごとに分野ごとに特徴があり、かつジョブごとにステータスも異なるので、今回の記事でジョブごとのステータスをまとめた。*1

キャラクターごとのステータス

本作はキャラクターごとのステータス差は小さいが、低レベル攻略などでは少なからず影響してくるため、あわせて記載する。
最終的なステータスは次項のジョブごとのステータス補正とを足し合わせたものとなる。

キャラクター名 素早さ 体力 魔力
バッツ 4 1 3 1
レナ 1 2 1 4
ガラフ 3 0 4 0
ファリス 3 3 2 2
クルル 1 4 0 3

ジョブごとのステータス変動

ジョブごとのステータス変動を一覧にした。

ジョブ 素早さ 体力 魔力
ナイト 47 25 44 10
モンク 50 25 50 1
シーフ 25 40 26 18
竜騎士 42 29 39 12
忍者 39 38 27 14
43 26 43 12
バーサーカー 45 15 49 1
狩人 40 36 25 19
魔法剣士 38 38 38 25
白魔道士 17 25 24 49
黒魔道士 15 24 22 55
時魔道士 19 26 21 48
召喚士 14 23 23 57
青魔道士 16 25 27 47
赤魔道士 32 29 18 32
魔獣使い 37 25 32 21
薬師 26 27 30 20
風水士 28 26 28 48
吟遊詩人 16 32 15 35
踊り子 29 29 14 19
ネクロマンサー 28 25 45 53
予言士 15 23 20 60
砲撃士 33 30 30 28
剣闘士 50 38 27 10
ものまね士 24 24 24 24
すっぴん 24 24 24 24

すっぴんマスター/ものまね士

すっぴんとものまね士は「マスターしたジョブのステータスを引き継ぐ」という特性がある。そのため全ジョブマスターすると最終的なステータスは以下の通りとなる。

ジョブ 素早さ 体力 魔力
ものまね士(デフォルト) 24 24 24 24
すっぴん(デフォルト) 24 24 24 24
すっぴんマスター*2 50 40 50 57
すっぴんマスター*3 50 40 50 61

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: Video Game
ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

  • 発売日: 1999/03/11
  • メディア: Video Game

*1:以前はこの手のまとめサイトが多くあったが、閉鎖されたりサイトサービスごと終了したりでかなり少なくなっているので、自分用に記録に残すことにした。

*2:SFC版・PS版

*3:GBA版以降