satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

最近買った本

最近買った本

別に大した意味はなく、ただ単に最近買った本を書いていくだけである。

IoT技術テキスト 第2版

IoT技術テキスト 第2版 ― MCPC「IoTシステム技術検定 中級」対応 ―

IoT技術テキスト 第2版 ― MCPC「IoTシステム技術検定 中級」対応 ―

  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最近というほどでもないが、IoTシステム技術検定・中級を取る必要性が出てきたので、勉強がてら教本として購入した。
www.mcpc-jp.org
IoT関連のまとめ・業界トレンドなんかがまんべんなく掲載されているので、技術よりの方でなくても勉強するのにはいいかなと思う。ちなみに試験に合格すると「IoTエキスパート」と呼称することができ、IoT業界だと名刺なんかにIoTエキスパートと入れている人もいる。

モバイルシステム技術テキスト 第8版

再来月に実施されるモバイルシステム技術検定の教本。
www.mcpc-jp.org
今回は2級を受けるが、仮に合格したとしても1級を受けるつもりはなかったりする。こちらはIoTに限らずモバイル通信(最近だと5Gばかりがもてはやされているけども)全般に関する知識を問われる試験。せっかく通信業界にいるので、こういうのを受けるのも悪くはないだろうと思い受験する。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

JDLAが主催しているAI/ディープラーニング関連の試験であるG検定のテキスト。
www.jdla.org
公式テキストだと安心してこれを買って勉強したものの、当日の試験にはほとんど役に立たなかったという残念な教本。ただしAI/ディープラーニング全般の知識を得るにはちょうどいい本でもあるので、試験受けずに読み物として読む分にはなかなかいいものだと思う。

2020年版 宅建士 合格のトリセツ 基本テキスト

技術関連じゃない資格を取るのも悪くないよなと思い、とりあえず宅地建物取引士を選んで教本を買ってみた。購入したもののまだ勉強を始めていない、11月のモバイルシステム技術検定が終わったら勉強を始めようと思っている。完全に畑違いなので、そもそもアレルギー的な反応を示して勉強を続けられるかどうかわからないが、まぁやれるだけやってみようとは思っている。
まぁ人間生きていれば住む場所も必要になるし、この手の知識を持っているのに越したことはない…というスタンスで勉強してみようかなと。

ちなみにAmazonで検索したらこの買った本の最新版が出ているらしい。まだ勉強始めてすらいないのに…