satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

BB戦士382 サザビー 制作・レビュー

BB戦士のサザビーを作ったので記事にしました。

2013年5月発売でメーカー希望小売価格は1,100円、BB戦士シリーズの通し番号は382番。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したシャア・アズナブル最後の搭乗機です。

パッケージ


標準的なHGと同じくらいの大きさです。ランナー4枚入っているとこれくらいの大きさになるんですね。

取扱説明書


HGと同様に1枚物の取扱説明書が同梱されています。

ランナーレビュー

すべて「BB サザビー」の刻印が入っていました。PS樹脂成型となっています。

Aランナー


赤い外装および武器パーツのランナーです。

Bランナー


おなじく赤い外装パーツのランナーですが、Aランナーとは少し色が異なります。

Cランナー


黒に近いグレーの内張パーツが主のランナーです。

Dランナー


特徴的な黄色いパーツのランナーです。

ポリキャップ・シール


ポリキャップは「PC-303」が付属。
シールは色分けを補うものが付属していますが、今回はモノアイと頭部センサーの緑ホイルシールのみ使用しています。

組み立て・塗装・写真撮影・合わせ目等

組み立て

普通のBB戦士キットですので、取扱説明書どおりに作れば問題なく完成します。特に難しいところもないでしょう。

合わせ目

頭部、肩部関節、手首、脚部に合わせ目が発生します。今回は比較的処理しやすい頭部のみ、タミヤセメントを用いて合わせ目消しを行いました。

塗装・デカール

本キットは赤の成形色が2色あるのですが、それを活かせるように水性ホビーカラーのメタリックレッドで薄く塗装。そのうえからガンダムデカール貼り付け、同じく水性ホビーカラーのつや消しクリアーを吹いて完成としています。

写真撮影







総評・おわりに

SDのガンプラ、子供のころは大味だなと思ってたんですが、ここ10年くらいのものはとても精密でデザイン的にも秀逸というのが今回でわかりました。ディテールもしっかり入っていますし、制作も通常のガンプラのノウハウがそのまま使えるので、お手軽に作るのにもオススメですね。