satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版) 制作・レビュー

新しく発売されたガンキャノンを作ったので記事にしました。

2023年5月発売の商品で、メーカー希望小売価格は2,530円。劇場版アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場したガンキャノンです。事実上、THE ORIGIN版ガンキャノンとも言えるでしょうか。
ククルス・ドアンの島」の登場MSの中では今のところ唯一の一般販売されたガンプラとなります。

製品レビュー

パッケージ


平均的なHGガンプラのサイズのパッケージです。

取扱説明書


よくあるHGガンプラにあるタイプのものが付属しています。

ランナーレビュー

「HG 1/144 ガンキャノン 最初期型(鉄騎兵中隊機)」や「HG 1/144 ガンキャノン機動試験型/火力試験型」からの流用が多いのかと予想していましたが、外装は完全新規金型。流用されたのは関節部のみでした。

Aランナー


多色成形ランナーで、頭部や胸部ダクト、クリアパーツなどで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

B1ランナー


ガンキャノンを象徴する赤のランナーです、主に下半身の外装パーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

B2ランナー


B1ランナーと同じ金型で、スイッチで切り離されたものとなります。
胴体や前後スカートなどのパーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

C1ランナー


キャノンのバックパック、キャノンのパーツで構成されたランナーです。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

C2ランナー


C1ランナーと同じ金型で、スイッチで切り離されたものとなります。
キャノン、ビームライフルのパーツで構成されています。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

Dランナー(D1・D2ランナー)


「HG 1/144 ガンキャノン 最初期型(鉄騎兵中隊機)」から流用されたランナーです、主にフレーム・関節部のパーツが中心となっています。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(オリジン)」となっています。

Eランナー


スプレーミサイルランチャーのパーツのみで構成されたランナーです。
ランナータグは「HG 1/144 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)」となっています。

ポリキャップ


PC-001が付属します。2008年~2016年あたりのHGタイプのガンプラで多く使われているポリキャップですね。
今回は元となったガンキャノン最初期型の関節が流用されていることから、2023年の新製品ではあるものの古めのポリキャップが使用されているようです。

シール


マーキングシールが付属します。いわゆるテトロンシールというやつですが、心なしか従来よりも薄いような…気のせいかもしれませんが。
ガンキャノンのカイ機、ハヤト機それぞれの機体番号が入ったシールも含まれています。

今回は使用しませんでした。

組み立て・塗装・合わせ目・写真撮影等

組み立て・処理

ゴッドハンドの神ヤス!、240~800番あたりを使いゲート処理を行いました。

このスペシャルパックは多くの種類の番手が入っているので、とりあえず最初にこれを買っておいて、あとから必要なものを追加していくというのが便利かなとも思っています。

組み立て自体は一般的なHGと同じ…とは思うのですが、使っているポリキャップや関節パーツ構成から、組み立て中に2010年以前のガンプラの雰囲気を感じました。最近のガンプラはポリキャップを使っていてもPC-002、水性の魔女なんかだとポリキャップレスでKPSが多用されていることもあり、このあたりにもガンプラの進化・歴史を感じますね。

塗装

Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックを使いスミ入れをしています。

成形色を活かすためにMr.ウェザリングカラーで足元のみウェザリングを施し、水性ホビーカラーのつや消しを吹いています。Mr.ウェザリングカラーは適当に塗って、うすめ液で撫でるだけでそれっぽくなるので楽しくていいですね。

ガンダムベース限定のガンダムデカールに「ククルス・ドアンの島」のものが含まれていたので、これを貼り付けてみました。

合わせ目

近年の標準的なHGのガンプラよりも多いため、特に目立つものを文字だけで記載します。
今回はそこにもスミ入れしたので気にならなくなりましたが、丁寧に作りたい方は後ハメ加工なども踏まえて顧慮する必要がありそうですね。

  • 頭部:前後最中
  • キャノン:左右最中
  • スプレーミサイルランチャー:上下最中
  • 肩装甲:前後最中
  • 股関節ジョイント部:前後最中
  • ビームライフル:左右最中

下半身はモールド扱いのようで、合わせ目とはみなさないようです。

写真撮影
















可動はこんな感じ。





ひざ立ちは余裕だけど、さすがに正座は無理でした。


総評・おわりに

劇中のガンキャノンをしっかり再現しており、カイ機・ハヤト機を選択可能、可動も良好と優秀なキットです。新発売のキットではあるものの、比較的各地で入手しやすいとも聞いています。店頭で見かけたらぜひ買ってほしいオススメキットですね。