satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

RG 1/144 ガンダムベース限定 Hi-νガンダム[チタニウムフィニッシュ] 制作・レビュー

RG 1/144 ガンダムベース限定 Hi-νガンダム[チタニウムフィニッシュ]を作ったので記事にしました。

基となるRG Hi-νガンダムは2021年9月発売。今回レビューの対象となるチタニウムフィニッシュは当初2022年1月発売予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により発売日が延期、2022年11月の発売となりました。販売価格は9,900円、日本国内ではガンダムベース各店の抽選販売限定*1となっており、運よく当選したので購入しました。

基本的に付属品や製品構成は通常版のRG Hi-νガンダムと同じもので、できあがるものも通常版と同じです。違いの出てくる部分のみレビューしていきたいと思います。

パッケージ


ガンダムベース限定製品のため、通常版とは異なるものとなっています。

取扱説明書


通常版と同じものが付属するほか、本キット固有のフライヤーが1枚付属しています。

ランナーレビュー

白いランナーはチタニウムフィニッシュ、オレンジのランナーがゴールドメッキ、その他青系統、銀系統の成形色も色味の調整が入っています。ここでは顕著に違いがわかるAランナーのみレビューします。

Aランナー


多色成形ランナーですが、チタニウムフィニッシュ、ゴールドメッキ、水色、クリアパーツが混在していることから、色がわかれる部分で分割されて格納されています。これは製造工程上の都合によるもので、フライヤーにもその旨が記載されています。

組み立て・塗装・写真撮影

組み立て

通常版のRG Hi-νガンダムと完全に同じですが、チタニウムフィニッシュのランナーからパーツを切り離すと、ゲート痕が残りやすいため注意が必要です。

塗装

リアリスティックデカールで銀色シールを貼る部分のみ、ガンダムマーカーEXのシャインシルバーで塗装しました。

またチタニウムフィニッシュのゲート痕を目立たなくするため、水性ホビーカラーのホワイトでリタッチ処理をしています。

写真撮影



総評・まとめ

ガンダムベース等で限定品として販売されるチタニウムフィニッシュ版ですが、従来はゲート痕が目立つものが多かった印象です。しかし昨今はアンダーゲートの多用により(組み立てがちょっと面倒なことを除けば)見た目も問題なくなることが増えているように感じます。
そういった意味でもアンダーゲートが多く使われている本製品は、気軽に塗装感・メッキ感そして美しさを味わえるためオススメです。

現在は抽選販売ですが、一般販売される可能性もありますので、運良く手に入った方はぜひ組み立てて楽しんでいただければと。

*1:初回販売分は抽選でした、今後どうなるかはわかりません。。。