satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード チタニウムフィニッシュ 制作・レビュー

チタニウムフィニッシュのユニコーンガンダムを作ったので記事にしました。

2011年3月発売の商品で、メーカー希望小売価格は4,620円。通常版のHGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)が1,980円なので、その差額はチタニウムフィニッシュにかかるコスト、そして生産数が限られるゆえにということですかね。
ユニコーンガンダムのバリエーションキットで、チタニウムフィニッシュではあるものの一般販売された商品です。ガンダムベース東京でたまたま販売されているのを見かけたため購入しました。

パッケージ


通常版と同じレイアウトですが、チタニウムフィニッシュとなったことで配色が変更となったほか、箱側面の写真もチタニウムフィニッシュ版となっています。

取扱説明書


パッケージと同様、通常版と同じ内容ですが、写真はチタニウムフィニッシュ版となり、関連する記述も変更されています。

ランナーレビュー

Aランナー


関節などが多めの多色成形ランナー、若干メタリックがかった色ですね。ランナータグは「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム」となっています。

Bランナー


本キットの特徴であるチタニウムフィニッシュ(ホワイトメッキ)が施された外装パーツのランナーです。ランナータグは「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム DM」となっています。

Cランナー


Bランナーと同じく、本キットの特徴であるチタニウムフィニッシュ(ホワイトメッキ)が施された外装パーツのランナーです。ランナータグは「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム DM」となっています。

Dランナー


足底やビームマグナムのランナーです、Aランナーと同じく若干メタリックがかった成形色です。ランナータグは「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム DM」となっています。

Eランナー


サイコフレームのランナーで、クリアピンクの成形色となっています。ランナータグは「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム DM」となっています。

ポリキャップ


PC-132が使われていますが、ユニコーンガンダム専用に赤色で成型されています。

シール


色を補うためのホイルシールが付属します、今回は使用していません。

組み立て・塗装・写真撮影等

組み立て

基本的に取扱説明書に従って進めていけば完成します、ポリキャップの使用数は比較的多めです。

塗装

外装はチタニウムフィニッシュが施されているため、特に手を付けていません。
関節パーツ類は水性ホビーカラーの赤鉄色を、青系のパーツはメタリックブルーを、サイコフレームはアクリジョンの蛍光ピンクで塗装し、チタニウムフィニッシュに負けないようにしました。

写真撮影







ちなみにサイコフレームは蛍光塗料で塗装したので、ブラックライトを当てるとこんな感じに。

総評・おわりに

基本的に通常版のユニコーンガンダム(デストロイモード)と同じキットのため、構造や作り方は通常版と同じです。チタニウムフィニッシュとなったことで外見が非常にきれいになっていますが、アンダーゲットが使われているわけではないため、ゲート痕が目立ちやすく、白系塗料を使ってリタッチをしてやるとよりきれいになるでしょう。

一般販売品ではあるものの2023年現在はあまり流通しているわけでもないため、見たらぜひ買って、そして作ってください!