satoshi_komyのブログ

気になったことを書き連ねていきます

HG 1/144 量産型リコ専用ザク 制作・レビュー

テレビ東京系列で放送されたドラマ「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」の公式プラモデルがプレミアムバンダイから届いたので制作・記事にしました。

2023年12月発売の商品で、プレミアムバンダイでの販売価格は2,530円(税込み)。
2021年12月に発売された「HGUC 1/144 ザクII」の色替え・コンパチキットで、造型や可動はザクIIと同等。番組ロゴ等を含んだシールが添付されています。

製品レビュー

パッケージ


番組ロゴや主演の与田祐希氏(乃木坂46)をあしらったパッケージとなっています。

取扱説明書



2種類付属します、一枚は「HGUC 1/144 ザクII」、もう一枚は本キット特有のランナー説明やシール貼り指示書となっています。

ランナーレビュー

Eランナーを除き、ランナータグはすべて「HG 1/144 ザクII」。「BANDAI SPIRITS 2021」の刻印がほどこされていました。

Aランナー


多色成型のランナーで、主に外装パーツが中心です。素材はPS。

Bランナー



B1ランナーは同じものが色違いで2枚入っています、素材はPS。
主に外装部のパーツが中心で、画像左下にある頭部パーツも指揮官用アンテナ有無でそれぞれ使用可能です。



B2ランナーはB1ランナーの下部を切り離したものです。

Cランナー



C1ランナーは主に関節部パーツおよびハンドパーツのランナーです、素材はKPS。
C2ランナーはC1ランナーの下部を切り離したものです。

Dランナー

通常版のザクIIに存在するDランナーは付属しません。

Eランナー


武装のランナーです、素材はPS。
ランナータグは「HGUC 1/144 MS-06RザクII」、「BANDAI 2012」の刻印が施されています。高機動型ザク武装がそのまま流用されており、これは通常版のザクIIと同じですね。

シール


専用のマーキングシールが付属します。ラインデカール風のものや、番組ロゴ、作中登場した会社名やサービス名のロゴが含まれています。

組み立て・塗装・写真撮影等

組み立て

HGのザクIIとまったく同じです、基本的には取扱説明書のとおりに作っていけば問題ないと思います。軟質素材のスカートパーツが存在しないので、そこだけは注意が必要です。

塗装

ガンダムマーカーを使って背部バーニアを部分塗装しました。使用したのは「ガンダムマーカーEX シャインシルバー」と「ガンダムマーカー メタリックピンク」の2種類です。

GSIクレオスのMr.UV硬化クリアパテを使い、モノアイを造型、瞬間接着剤でくっつけています。

最後は水性ホビーカラーの「プレミアムトップコート UVカットスムースクリアー(つや消し)」でコーティングしています。

写真撮影












武装はザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホーク。それぞれ腰にマウントが可能です。(写真では下に置いていますが。)

総評・おわりに

HGUC 1/144 ザクII」の色替え・コンパチキットですので、作り方や可動面では目新しいところはありません。ただし軟質素材のスカートパーツが付属しないため、蹴上がるようなポージングには限界があります。
B1・B2ランナーが色ごとに存在するため、組み替え次第ではさらに違った色合いにすることもできるでしょう。ちょっと改造すれば両肩ともシールド、あるいは両肩ともスパイクアーマーに…なんてことも可能ですので、そのあたりで遊べる方はいいキットかと思います。